たくさんの荷物を抱えながら、忙しいでしょうにkurumi様が立ち寄ってくれました。
キャンドルナイトの呼びかけ文を持ってきてくれました。

しようと思っているわけではないのですが、話は地震、ツナミ、原発になってしまいます。
テレビを見続けると制御できなくなる怒りと不安で眠れなくなることがわかり(気が弱いんですね)テレビニュースを見るのがいやになりました。節電にもなるし。
パソコンも時間を決めて開くようにしています。次々とサイトを開いてしまいますから。節電にもなるし。
自分が知らないうちに操作されそうで、
だって道徳教育のようなACの広告をほとんど覚えてしまうくらい、
私はその気になりやすいタイプだから。

「環境に迷惑をかけない雑貨のお店」を目指してるけれど、
放射能を世界中と繋がる海に流さざるをえないことになった日本で、
こういうお店が成り立つのだろうか・・・って考え始め・・・・うーむ。
この先子どもたちや若い人たちにとんでもない原発の「つけ」を背負わせたことの重大さに、ちょっと思考が停止状態です。
私は若くないので「えーい」って、「これやる!」って言えなくて、
とってもにぶくなってる。そりゃあ、前からシャープじゃないけれど。
どうすっかな。