あずま袋を作ってみました。
11514azumabukuro

いつも和服でお買い物に来てくださるお客さんがいらして,
「これいいですよ」と見せてもらったのが「あずま袋」。
簡単に出来ますよと聞き,ネットで作り方を調べて作ってみました。

感動したのはほごした着物の袖1枚でできたこと。
30センチほどを4回直線縫いしたら出来上がりです。
これ、早い,簡単でうれしいです。
さっそく「これからや なんだかんだニュース」に作り方を載せようとおもいました。

昔からあるものは、モンペにしろあずま袋にしろ
反物の幅サイズでできる。
ほごした着物で出来るので無駄がない、布がボロボロになるまで楽しめる。
私のDNAの中に「もったいない」が組み込まれているような気がする。
だから、ちょいと話は飛びますが「15%節電」しっかり取り組みたいと思います。