azuki4

「知らなかったの?」と同席した方に言われましたが、初めていただきました。
みそまんじゅう本舗梅屋さんのみそまんじゅう。
先代から変わらず同じ製法で90年このミソまんじゅうを作られているとか。
厳選した北海道小豆とザラメを使い、食品添加物ゼロで作ってる梅屋さん、
確かに「こしあん」がおいしいです。
小さめなので,いくつでも食べられそうです。
留寿都町の国道沿いに店舗がありますが,道の駅でも販売しているとか。

このみそまんじゅうは「にぱぱハウス」の食育講座「美容と健康は小豆から」に参加してしりました。
講座の講師は加藤淳さん(農学博士 「小豆でぐんぐん健康になる本」「北海道発 農力最前線」著作者)。お話はわかりやすくてとても上手です。
この講座ホントに参加して良かった。
11619azuki3

豆が日本1の生産量の北海道で、日本で47番目つまりビリの消費量なんて・・・・
なんとかしたい、もったいなさ過ぎますよね。
豆知識ちょっとできたかもしれません。
しばらく私は豆にこりそうです。
講座で飲んだ小豆茶、小豆の茹で汁ではありませんからね。
11619azuki1

ポリフェノールがすっごいお茶らしいです。