店が連休だったので1日だけお出かけして、長沼に行ってきました。
札幌からだと車で1時間かかんないんじゃないでしょうか、
長沼方面には店主の個性が楽しい、素敵なお店が多いですね。

まず行ったのは「絵本屋ぽこぺん」さん。欲しくなる本がたくさんある小さな本屋さん。
ここで臼井千晶さんと臼井愛さんが二人展をしていたのです。
11619chiakisan

11719aichan

愛さんはオカリナにペイントをしながら迎えてくれました。
愛ちゃんワールドが紙からはみ出して果てしなく続いて、楽しい。
千晶さんの作品をじっと見てたら、宇宙に浮かぶ胎盤を連想しました。

帰りに1度も行ってなくて気になっていた「こぐま座」さんへ行きました。
11719kogumaza

Miss.Valentineさんのお店です。ここも楽しかったーーー。
店の前はあぜ道。まわりは田んぼや畑や花畑、気持ちいい。
お部屋のあちこちにいろんなものがあって、コーヒーもおいしかったし、あきないです。
バレンタインさんから「ハニーミカさんがギャラリーBennuでやってるよ」と教えてもらい行きました。
リメイクアートのHONEY MIKAさんの作品はアイディアがすごい、
可愛らしさとユーモアがあって、ていねいだし、いいですよね。
24日までやっているそうです。
Bennuさんはホントかっこいいお店です。
入り口近くでたくさんのかたがお出迎え
11719bennu

作れそうで誰も作れないジーパンのリメイクバッグ
手が込んでますも。
11719hani-mikasan

素敵なお店が多い長沼、他にもたくさんアートしているとこがあります。
商品の展示の仕方とか、とても勉強になったし
やっぱり、あちこちのお店を覗くのはいいなぁ。