<お話を聞く会「原発事故と子どもたち」>にご参加ください

 福島県二本松市の同朋幼稚園の園児を中心に、7月23日~8月2日の日程で
約100名の親子が札幌に一時避難してきます。子どもたちに少しでも楽しく過
ごしてもらおうと、旭山動物園・滝野すずらん公園・お楽しみ劇場ガウチョス人形劇
・コンサードーレ札幌観戦などが企画されています。

 今回のツアーには、同園副園長の佐々木篤行さんと、同園を経営する真行寺副
住職の佐々木道範さんが同行して来札します。
 お二人は、福島第一原発三号機爆発後、家族とともに一時新潟に避難していま
した。その後、二本松市に戻りましたが、子どもたちを放射線から守るためにさ
まざまに努力されています。「今回のわたしたちの北海道ツアーが二本松市の他
の幼稚園にも波及してくれば」、「今回だけではなく、持続的に放射線からの避
難活動を続けたい」という思いで今回のツアーも企画されました。
 二本松市は福島市・郡山市と並んで、放射線レベルが大変高くなっています。
慣れや暑さでマスクもしない子どもも多く、放射能と生きていかざるを得ない生
活をしいられています。そんな状況の中、頑張っているお二人に、その経験や思
いをお話していただこうと思います。下記要領で「お話を聞く会」をやりますの
で、是非聞きにきてください。

 日時)7月27日(水)7:00PM~
 会場)東本願寺・青少年研修センター
     中央区伏見5丁目2-44(藻岩山ロープウェイ入口付近)
     電話:551-8697
     駐車場あります
 参加費)無料
===============================
うちのおっさんがお手伝いしているので、呼びかけを頼まれました。