普段は固有名詞が出なくなったk子さん、
かなり認知度が落ちていると思われるのに
調子がいい時はいろいろ言ってくれます。

本日の一言
私「私の名前言ってみて?忘れちゃったかな?」と
やさしく聞きながら足をマッサージしていたら
k子さん「そんなのはじめから覚える気ないわよ」
と、はっきりおっしゃった。

吹き出してしまった。ふだんは声が出なくなっていて
なんだか訳の分からない事を話しているのに
こういう事は、はっきりと言うんだなぁ。
私をコテンパーに言い負かしたくて言葉が出るなら大歓迎。
一方通行が多いけれど、時々直球で言葉が返ってきます。

救急車で病院に運ばれましたが今は落ち着いています。
なので、病院を移らなければなりません。
私が希望するのは家にかえることが前提のリハビリ病棟。
だけど、回復の見込み薄ということでどこも入ることが出来ません。
介護サービスが受けられるところまで、もう回復は難しいのだろうか・・

今の状態だと吸痰の回数が多く、ショートステイなど介護サービスは受けられません。
今のままで自宅で看護となると、24時間看護なので
家族のうち二人は仕事を辞めて、専従で介護をしなければなりません。
生活はどうなるの?共倒れ・・・になるでしょう。
お金持ちは看護士さんを雇ったりするそうだけど、そんな事は無理。

K子さんの行けるところは介護病棟しかないそうで、
積極的にリハビリを組み入れている介護病棟はどこも1年待ちだと。
人手が少ない介護病棟、看護士さんは忙しそうにしています。
おむつ交換の回数もぐっと少なくなります。

どうしたものかなぁ。。。認知が落ちてるだけなら行き場はたくさんあるんだけど、
特定疾患の病気が進み、でも命に別状がない障害1級のk子さんの選択肢は少ないなぁ。