昨日と一昨日、リサイクルプラザ宮の沢でせっけん講習会をしてきました。
泥汚れやギトギト油汚れに、リサイクルせっけんのパワーは発揮されます。
換気扇や焦げ付いたお鍋がきれいになるのはうれしいですね。
リサイクル粉石鹸でトロトロせっけんを作り汚れに塗り付けて、
ひどい場合はキッチンペーパーでパックしてしばらく放置。
汚れてから時間が経ってない場合はすぐに洗っても落ちます。
今回も素手でしました。(お肌の弱い方はだめですよ)

つけ置き洗い、煮洗い、ペースト洗い、汚れたものによって洗い方はいろいろあります。
粉石鹸、重曹や酸素系漂白剤やクエン酸と組み合わせたら、
お洗濯だけではなく、お掃除や水回りという家庭での汚れのほとんどのものに対応出来ます。
あれこれ買うより安上がりです。
ってこれからやでもトイレ用やお風呂用等のせっけんを販売してますが(苦笑)。
中身はせっけんが基本でいっしょです。
合成洗剤のように排水に流したら悪さをしそうなものは使わない方がいいです。

こびりついたよごれをコシコシと取ってると、夢中になるのは何故なんだろう。
日焼けした皮膚のめくれたとこを少しづつつい取ってしまう・・あの快感に似ているかも。。。
楽しかったのでした。
夢中になってて写真を撮るのを忘れてしまいました。
汚れ落ちのビフォーアフターがお見せ出来なくて残念。