急に「存在の耐えられない軽さ」を見たくなって見ました。
何年かに1度、繰り返し見たくなる映画のひとつです。
長い映画ですが、音楽もいいので見てない方はぜひ。

で「リンカーン」も見たくなりました。
なのに、5分後に寝てしまって、起きたら「法の下での平等」についての
議論が続いていて、民主党が奴隷解放に反対してて、
リンカーンは共和党だったんだ、へーー。。、
なんで、手袋をしないんだ??
賄賂が職を紹介する事なのか、へーー。。、
と、考えているうちに映画は終わりました。

この映画を見る上での基礎知識が、私には不足しています。
ダニエル・デイルイスはしわくちゃの顔で、
写真で見たことのあるリンカーンと似てました。
だからどうなのさ、って思ったので
つくづく、私はアメリカ人じゃないと思いました。