ピーストレード講座を久しぶりにおこなった。
越田君が亡くなって初めての講座になる。

山上千尋さんは、3月末まで青年海外協力隊としてネパールに行っていた。
「世界が変わった!?自分が変わった!?ネパールの農村収入向上を手伝って」
というタイトルでネパールでしてきた事を詳しく伝えてくれた。
身近にも協力隊で行っていた方は少なくないのですが、
話を詳しく聞いたのは初めてだった。
ネパールは王制が崩壊したあと、公的な物だけではなく
25000ものの協同組合ができたそうだ。
なので規模はみんな小さいし、マイクロクレジットの組合が多いそうだ。
千尋ちゃんが行った先では、組合員の収入向上をどうしていくかが課題だけれど、
何が問題か、どう整理し解決してゆくか、
職員のトレーニングまで含めた組織化と実践能力が求められたようだ。
実に頑張ったことがわかる報告だった。結果としてできなかった事やその理由まで
ていねいに話してくれた。
聞きながら、余裕等ないわたしだからなおのこと、
お金を寄付するだけの活動は避けたいという思いをあらためて持った。
寄付慣れするのもされるのもイヤだし。
NEC_0113

行った先の事情にあわせて、周りの方達といっしょにいい仕事をしてきたようだ。
元々才色兼備の千尋ちゃんだけど、いい恋でもしてるように自信にみちていた。

今日は参加したくなるイベント盛りだくさんの日だった。
みんたるさんの山菜ツアー
結城志穂さん頑張れ!ライブ
脱原発のサウンドデモetc・・・・
そんな中で、ピーストレードの講座に来てくださって、ありがとうございました。