今年は3日坊主にならずになんとか家計簿というか、お小遣い帳をつけている。
まだ18日間だけど、書いていく事はいい事だと思えてきた。

買っているものを見ていると、おやつの買い食いが多い事がわかる。
つまり、太る原因がよくわかる。
それに
書くのがめんどうなので、お金を使いたくなくなりつつある。
書き続ける事は、節約とダイエットにつながるかもしれない。
もうひとついいと思う事は
たとえ支出ばかりでバランスが悪くとも「支出ばかりじゃないの!!」と、反省と共に実感出来る。
しかし、
蓄えも少ないが借金が無いので(借金するための担保が無いという事だけど)、
これからは支出を切り詰める事でなんとかこの冬を買い食いに走らず乗り越えよう・・・
と静かに思っている。。うん、えらいぞ。

また思い出した。
この国の借金は1008兆円あるんだった。国民一人当たり792万円!
私は借りた覚えも無いし、貸した覚えも無い。
借金を増やして景気がいいと喜んでいるのは、株を持っている人と、建設業界だけだと思う。
政府が国民から借金しているわけだけど、自分の足を食べているタコみたい。
だから、この国はタコ部屋だ。