今日と明日はこれからやとマウベシ珈琲の宣伝で「エコプロダクツ エシカル展in札幌」に行っています。
フェアトレード北海道が呼びかけてくださったので、参加することにしました。
エシカル(ethical)倫理的?、人や社会・自然環境に配慮をした素材(フェアトレードやリサイクルの素材)を使って商品を開発販売したり、企業は好んでエシカルという言葉を使う時代なんだそうです。
三菱や味の素や大企業が会場ではブースを出しエシカルな取組みを紹介しています。
KIMG0012

ロイトン札幌のホールを借り切ってのイベントですが、
「雪祭り」でもあり、世界の人とエコとエシカルを考えるということですが、
閑散としています。お客さんが来ないーー。。ので、
マウベシ珈琲の試飲の用意をしていってるけど、やらなくていいようです。
このイベントはお金のある所が企画をしてて、「やった」ということが大事なのかもしれません。

人が多かったのはフェアトレードファッションショー。
KIMG0018

「19800円のリーズナブルなワンピースにエルメスのビンテージバックを合わせてみました」のアナウンスには苦笑しました。
これからやには19800円の服は高級な価格なんです。リーズナブルじゃないです。
私には都会派のフェアトレードは無理、下町に普及するフェアトレードを目指すのです。
このイベント、もし関心がありましたら、ぜひご参加ください。
明日もロイトン札幌でやっています。