これからやシスターズの育ちゃんのお母さんより、可愛い小包が届きました。
開くと入っていたのは手づくりのサーターアンダギー。
IMG_20150313_145954

お手紙が入っていて、「久しぶりに作ってみました」との事。何年か前に80歳って言っていたから、お母さんは85歳にはなったと思う。お手紙もしっかりしていて、元気そうで嬉しくなりました。「食べると、ありがたーいおやつだよ」と言いながら、育ちゃんを知っている人におすそ分けしました。温めなおしてコーヒーといただきながら、美味しくて幸せでした。
前に育ちゃんの実家からは「がんづき」という黒糖の蒸しパンも何度かいただきました。これもすごくおいしかったのを思い出しました。「農作業の一服で定番おやつ」と言っていましたが、お母さんの手づくりおやつははずれがなくおいしい。育ちゃんもお料理上手ですが、お母さん譲りなんだな、ってあらためて思いました。ごちそうさまでした。