今日はお釈迦様の誕生日。生まれてすぐに7歩も歩いて「天上天下唯我独尊」と言ったらしい・・ありえないぞ、しかし人間ひとりひとりが尊いって言ってるのだと思う。私もそう思う。甘茶も好きだし、花祭りというのも好きだ。お寺の方が教会より縁がある人が日本人には多いと思うのだけれど、4月8日はクリスマスみたいに盛り上がらない。クリスマスが家族の一大イベントになったのは、アメリカに戦後占領されていたせいではないだろうか。。もっと、お釈迦様の誕生日はBigなイベントがあってもいいと思うのだけれど。だけど、クリスマスに生まれた人はお誕生日プレゼントとクリスマスのプレゼントを一緒にされてると思うと、4月8日生まれの人のためにはビッグなイベントの日にならない方がいいかもしれない。
今日のおやつは、お釈迦様の誕生日を祝って甘いお茶とお饅頭にしよう。あとシークレットセールで本日のみお香を15%から50%オフにしよう。