残念な事に仕事ではありませんが、忙しい日が続きました。
昨夜もデモがありましたが、商店会の例会で行けませんでした。
一昨日もその前もありましたが、アシリチェップノミのお手伝いをしていました。これは年に1度の行事ですし、30年以上前ですが最初の時から仕事が入ってない限りは手伝ってきたので、しつこい私は手伝っていきたいと思っているのです。
 今週は少し時間が取れそうですので、安保法案に「NO!」の意思表示をどこかにしにいきたいと思っています。「反対デモとかお金をもらってやっている」と言っている作家がいましたが、誰がデモしてお金をくれるのでしょう?私はもらった事は無いんですけど。大きな労働組合は交通費が出るとか聞いたことがありますが、そういう人は少ないと思うよ。みんな自分の時間とお金を使ってきてる。運動とか、やればやるほど出費がかさむ。なので、デモ参加先着10名とか、いいアピールした人にプレゼント!!とかあったらうれしいかもしれないなぁ。特典は何も無いけれど、ひどい政治にストップをかけに、たいした事は出来ませんが、自分で出来る事はして行きたいと思っています。

ーーーメモーーー
<安保法案に反対する座り込み行動>
9/16~19の四日間
北光教会玄関前(大通西1 テレビ塔側)  
安保法案に反対する北海道宗教者連絡会がリレー方式で実施するもので、市民にも参加を呼びかけています。

<LOVE9緊急アクション 電車に乗ってLOVE9>
地下鉄の真駒内駅16:00発の3両目に乗りましょう。どこから乗って、どこで降りても構いません。地下鉄にのったら、LOVE9を持っているだれかに「あ、かわいいですね、それ!」または「それ、LOVE9ですよね」と声をかけ、LOVE9をネタに話に花を咲かせましょう。
もしも万一苦情など言われて困ったら、すかさず「ごめんなさい」などといって、引き下がってOK。少しでいいから、LOVE9見せながら、それをネタに話せたら、いいですね!
真駒内 16:00発 /自衛隊前 16:03/澄川 16:05/南平岸 16:07/平岸 16:09/中の島 16:10/幌平橋 16:12/中島公園 16:13/すすきの 16:15/大通 16:17/さっぽろ 16:18/北12条 16:20/北18条 16:22/北24条 16:23/北34条 16:25/麻生 16:28着

9月16日は札幌市のがっかりスポットして名高い札幌時計台前に集合!ちゃっかりLove 9バナーと写真を撮りましょう!観光のお客さんにも、できればLove 9 Dayアピールをしてもらいましょう!
連絡先:09040265974(海)

<デモ>
9/14(月)~18(金)  9/24(木)~25(金)
18時15分~19時頃  大通西3 街頭宣伝 →パレード 自民党道連前