柿と梨とりんご、秋は果物がおいしい。
東京に住んでいる友人が柿を送ってくれた。自宅の庭に柿の木があるなんて、いいなぁ。実が締まり艶やかなオレンジが美しい。冬になるなぁという気分から「柿だー秋だー」と季節が戻って徳をしたみたい。眺めているだけで、元気をいただけそうだ。
秋の果物はおかずにも大活躍。この柿は生食だけではなく、刻んで菜っ葉に散らしてサラダにしたり、酢の物にちょっと加えて和えたりすると美味しい。
そういえば、私の家の横にある姫りんごだけれど、花は咲いたけれど実がならない。受粉する前に散ったのかもしれない。いつもは小さいけれどたくさん可愛らしい実を付けて、真冬には鳥さんたちに喜ばれていたみたいなので、残念だ。