明日は、たこやきやさん主催のお餅つきです。
私は疲れていて、今年はお餅をつく元気がありません。元気を出さなきゃと思うのですが、気持が沈みがちです。でもたこ焼きやさんが、どうしてもやりたいそうなので、場所を提供してのお手伝いです。
お餅つきをしたら元気が出るかなぁと思うのですが、これから閉店後にお米を研いだり臼を点検してお水を張ったり、つく場所や丸める場所を作ったりの準備をします。うん、ひとりでするよ。頑張るけど、やる前からつかれてるなぁ・・いかんいかん。

本日は朝1番、小樽の南さんのところにおまいりに行ってきました。6歳のお孫さんが「神様がじいちゃんの身体だけ置いて、魂持っていっちゃった」って言うので、「たましいはこの辺にまだいるよー、悪い子はいないかーって言ってるよ」って言うと「それはなまはげでしょ?!」ってお孫さんからのつっこみはなく、目をぱちくりされました。