税金の申告に税務署に行くのは楽しくもなんともないのですが、ふたつ喜びがあります。

その1 税務署に行く途中にあるお肉屋さんが、とってもいい。お肉屋さんとか魚屋さんとか少なくなっていて悲しいのだけれど、しっかりと頑張ってお肉屋さんをしてくれているのがうれしい。
状態を確認しながらお肉を好きな分量で計り売りで買えるし、ハンバーグの種、餃子のタネの他もちろんコロッケやメンチカツもあります。焼き鳥もあって、買って店内の小さな一休みコーナーで食べることもできます。
私はこの前、国産牛のスジ肉を買ってきました。お安いっす!ストーブで1日煮込むとトロトロで、ビーフシチューにしていただきました。うまかった〜〜!
藤崎精肉店 011-726-7865 札幌市北区北三十条西7丁目2-21(札幌北税務署の近く)

その2 税務署から帰る時、喫茶店に寄ってます。年に1度しか行かないけど、今年もよりました。帰り道、地下鉄に行く途中にある「鴻臚館」(こうろかん)という店です。「今年も無事に済んだね、お疲れさん」と頑張ったご褒美ですよね。ここで、ほっとするんです。
鴻臚館の意味を調べますとコピペですが「鴻臚館は、飛鳥、奈良、平安時代の日本の外交施設で、中国や朝鮮からの外交使節や商人­をもてなすとともに、日本から派遣される使節(遣唐使など)の送迎に使用されました。­鴻臚館は京都(平安京)、大阪(難波)にも設けられましたが、遺跡が確認されたのは福­岡だけです」だそうです。そうか、菊水の商人(私のことです)をもてなしてもらってるんだ。というわけで、美味しくコーヒーをいただいてます。今年は甘くて大きなパンケーキにしたけれど昨年食べたカレーも美味しかったです。マスターがたんたんと無口なのも良いよね。
鴻臚館 011-757-9092  札幌市北区北31条西4丁目2-5 西5丁目通りに面している角です。