新規就農して3年目の農家で農作業を手伝っていました。
ブロッコリーの苗を定植し、背丈不足のほうれん草を収穫し、ハウスの片付けや修理を手伝い、おさんどんをしてバタンキューと眠る4日間でした。夜になると道が見えないほど暗く、なんの音もしないので熟睡しました。こういう生活をしていると、嘘みたいに快眠快便で体調が良く、どこかに場所を探して週末田舎暮らしを本気で考えようかな・・・なんて思ってしまうほどです。
IMG_20160404_171339

手伝ったハウスの前に立つと、昭和新山と有珠山が近くに見えます。空が近い。
30年に1度は噴火があるそうで「2000年に噴火があったからそろそろ心構えをしとかなきゃ、地震が増えてくるからわかるそうだけど。不安だけど、噴火があって土が良くなるし、温泉も出るし、助けられている面があるんだよね」とのこと。「頑張ってね、応援してるからね」新規就農さんに声をかけて明日から私もまた「これからや」を頑張るぞーー。