インドに行きたいと思っていると、不思議なことにインドが呼んでくれるという。
10代の頃だけど、行ってみたい国のNO.1がインドだった。
カレーしかないって本当か、野良牛がいるの?、望むものは手に入れたはずのBEATLESがなぜはまったのか、ヒンズー教の神様たちって派手というか冗談としか思えないいでたちをしてるのに、なんで愛されているんだろう?聖なるガンジス川で沐浴している横を屍体が流れてくるなんて嘘だろ?!、絶対に手を下げないとかいろんな修行をしている人がいるらしい、清濁混沌豊かさと貧しさが入り乱れ・・・誰もがインドで考えるらしい。。。そして、踊るらしい。嘘かほんとかインド人は血液型がほとんどB型と聞き、インド映画で超絶美人を見て、よっし!いつか行くぞーと思っていたわけです。いろんな人のインド本をあれこれ読み、親しい友人たちのインド話を楽しく聞き、あこがれのインド!にやってきました。
4月28日−29日
飛行機で隣あわせた40代前半の女性も一人旅らしく「地球の歩き方」を読んでいた。私も同じ本を買ってきてて、飛行機の中で読もうと思っていたのだけど、なんか恥ずかしくてやめてビデオ映画三昧した。4本も見ちゃったよ。見逃した「キャロル」も見たもんね。日本の航空会社なので、日本語字幕が必ずついているからうれしい。ちなみにチケット代はゴールデンウィークをはさみ、千歳からデリーまで成田経由で往復9万円でした。
 ニューデリー駅近くの日本人御用達のゲストハウスに泊った。高級ではないけど極端な安宿でもない、ちゃんとクーラーが動き、ホットシャワーも出るし1泊2000円近くしたし。日本語が通じるってポイント高い、安心をお金で買うのです。
0:00過ぎに着くはずが飛行場が混みすぎてて夜空を旋回し、到着は1時間の遅れ。3時間半時間が戻るからホテルに着いた時は日本時間で6時頃だった。普段夜更かをしていたのが、役に立った。早寝早起きのうちのおっさんならこの時点で思考停止をすると思う。
ホテルの前はこんな感じ

ちょっとだけ寝て、その日はネパールに住むChihiちゃんのお友達が来てくれたので、地下鉄に乗りリキシャに乗りぶらぶら。お友達のヤムさんはインドが3年目で、居酒屋さんで働いているという。雑貨屋さんの私の参考になればと、入場料を払って入るインド各地の物産が売られているところに連れて行ってくれた。

そこのオーガニックカフェでひと休み(あのヴァンダナ・シヴァさんのお店です)、ちょっと歩いてジュースを飲んでひと休み、ちょっと歩いてアイスを食べてと、私は舌出しの犬状態。アヂーーーー、なんでこんなに暑いんだーーー。ヤムさんは「41、2度かな」と涼しい顔して言う。札幌では4月末に雪がちらついたというのに。汗を拭くとタオルが黒くなる。持っていったウェットティシュは1日でほとんどなくなりました。ローカルな市場を覗いたらたくさんの生きた鳥さんたちがその場で解体されていて、ハエと臭いがかなり強烈でした。
市場の青空床屋さん

人ごみから一転して夜はこれぞ、高級!うまいぞインド!のレストランに連れて行ってもらいました。

スパイシーです。マトンのカレーうまし!確かに味付けは違うけど、みんなカレー味といえばそうです。この時点で火鍋を食べて倒れた過去のあるうちのおっさんは、間違いなく倒れたなと確信。スパイス食材店に1歩足を踏み入れたら汗だくになるおっさんは「インドには行けないと思う」と常々言っていたけど、的確な判断力の持ち主だと思った。

2日目(4月30日)はタクシーを頼んで、フェアトレードビーズを扱うNGOタラプロジェクトのデリー事務所へ。わかりにくいところにあると聞いていたけど、商業地域ではなく、ヤムさんの友人のインド人が手伝ってくれたのでたどり着きました。以前にいったことがあるChihiちゃんが連絡しといてくれたのでスムーズ。旅費の元など到底取れない量しか買わないけれど、現場に触れるのは楽しい。この楽しさを伝えられたら、フェアトレードは続いていくのだと思う。まだまだ持続しなければ、フェアトレードは。ビーズのチョイスを5時間して、タラプロジェクトの活動のレクチャーを受ける。英語だけど、馴染みのある単語が次々と出てくるので、パソコンに映る写真を見ながら少し理解できた。英語の勉強をしなくちゃな。。。。

去年の環境プラザでの講座、なつやすみエコ教室「フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!」 の出席者の感想を岡崎さんが英訳してくれた。手渡して写真も見てもらったのだけれど、すごく喜んでいた、みんなの声が生産者に届きます。
ここのギャラリーではリサイクルされた商品がたくさん置かれている。

パソコンのキーボードの箱とかノートとか写真立てとか。

ウーーン、気持ちはわかるけれど・・・・。旅は続く・・・。