昨年はお世話になりました、明けましておめでとうございます。今年も仲良くしてください。

2016年の最後の映画は「湯を沸かすほどの熱い愛」でした。
年末はお休みが無いので、仕事が終わってもご飯を作る気力なく外食、そのあと久しぶりに映画を見たのです。疲れているのだからお風呂に入ってさっさと寝るといいのに、お風呂に入った気分になるかなぁという期待で見た映画でした。

少し笑えて少し涙が出て最後はホラーといえないこともない(?)色んな楽しみが入った映画でした。現実がきついので、ひどく重いテーマの映画は見たくはないし、オダギリジョーさんの脱力したやさしい声が心地よかったのでした。
そういえば、この映画のチラシをたまに行く銭湯でいただきました。私はスーパー銭湯が苦手で少なくなった昔ながらの銭湯に行く事が多いのですが、この映画に出てくる銭湯も古かったなぁ。銭湯が無くならないように、今年も暇を見つけて銭湯に行こうっと。

9月に金沢に行った時に東茶屋通り(だったかな?)近くにある古そうな銭湯にふらりとはいりました。
観光客が立ち寄る事が少なくないらしく、タオルセットの貸し出しがありました。
IMG_20160915_172707

入り口に新装オープンした時に、ご常連さんからプレゼントされたという絵が飾ってました。番台のお母さんの話では「この絵を書いてくれたお祖父さんも亡くなって・・」との事。いい絵でした、いいお風呂でした。
IMG_20160915_172155