法務局へ提出のピーストレードの変更届を5回目めで受け取ってもらえました。書類の意味をよくわかっていないうえ、仕事の合間に通ったので1ヶ月以上かかりました。理事長が入院中で理事長不在の理事会になったため、手続きがめんどくさいのです。書類に押された印鑑と印鑑証明書の印鑑が同じかを確かめる方法が、けっこう原始的。印鑑のとこをパタパタパタパタパタとすばやく20回以上合わせてズレがないかを目視で判断してゆくのですが、それが面白かった。印鑑が一体化して浮かび上がるから不思議でした。今日はそのほか郵便局や銀行や労金へ、ピーストレードとこれからやさんの支払いにも行きました。どこもひどく混んでいて、さすがに年末です。

やらなければいけないことを済ませていくたびに解放感があります。すぐに来月が来てまた支払いが発生するので、永遠に終わらないけど取り敢えずスッキリします。気持ち良く新年を迎えたいですものね。そう、取引先もすっきりしたいにちがいない、請求書を出さなきゃ。
夜になって、しつこくまた雪が降ってきた、明日は餅をついて、あと少しで今年が終わる。フーー。