久々のいい天気の日曜日でしたが、北海道NGOネットワーク協議会の総会に参加。ピーストレードが会員なのです。
FBはここ
総会のあとおこなわれた「ジェンダーを語ろう~世界から私たちの暮らしまで~」にも参加。「ジェンダーを取り巻く世界の潮流」ということで講師:平野恵子さん(北海道教育大学 国際地域学科 特任准教授)が海外で家事労働するインドネシアの移住労働者について話したのですが、考えさせられました。
国内の経済格差と国家間の経済格差が移住労働者を必要としている。家事労働という室内で多くの命に関わる問題もおこっているという。NGOネットワーク協議会は国の外郭団体から私が関わっているピーストレードみたいな小さな団体まで多くの団体が参加している。大きい団体は「私たちを利用してください」という。小さな団体が大きくてお金持ちに団体に気に入られようとして、問題があってもなかったようにしていくような忖度をして行かないようにだけはしなくてはなどと思いました。