今夜は9月6日にピーストレードとLOVE9実行委が共催しておこなう映画上映会と講演会の打ち合わせがしました。私はきちんと知らなかったのですが、ホントに「コスタリカには軍隊がない」んですね。アメリカの干渉が厳しい南米で・・・??。9条がどんどん骨抜きにされている憲法、自衛は必要と軍隊予算が増え続け、秘密法が通り安保法案が通り共謀罪も通り、戦争が出来る国へと進んでいる日本にいるせいか、コスタリカの事を知りたいと思っています。予定している映画は「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方」です。講演は足立力也さん(コスタリカ・平和についての在野の研究者)にお願いすることになりました。どんな方かというと、YouTubeにありました。

わかりやすいです。9月6日エルプラザです。ぜひあけておいてくださいね。

今日の打ち合わせは勉強会も兼ねていました。「軍隊をすてた国」というコスタリカを撮った日本人監督のドキュメンタリー作品でを見ました。
準備をしているメンバーが少ないので、ぜひご協力をよろしくお願いします。