東ティモールに行ってきました。
バリから1日1往復のメルパチ航空に乗って行くので、
夜中の2時に着いたバリでまずは、ひと休み。
2009kaeru.jpg
ウブドへ行き、美術館巡りをしました。

東ティモールはまる4年ぶりです。
あのとき、コカマウ珈琲組合のビィトリーノさんの話した
「多くの犠牲があっての独立は大きな喜びだだったけれど、
今はまだ国も私たちも貧しい。
大切なのは教育だ、そのためにフェアトレードの珈琲生産を頑張りたい」
あの時から、ここのコーヒーを売ろうって私は思ったのでした。
でも、ビィトリーノさんは頑張ってるけど、ビィトリーノさんの村は
組合を抜けていた。あの村へは行けなかった。
子どもたちはどうしているだろう・・・。
新しく昨年より参加したマウレフォ村へ行った。
歩いて山を越え谷を超え行って来た。
2009maurefo1.jpg

4年前と同じに肌を寄せあって暮らす人たち。
アナちゃんにあった。
2009anatyan1.jpg
かわいいんだ、ほんとにかわいいんだ、これが。
お母さんはアナちゃんが生まれてから亡くなったそうだ。
病院、遠いもね。車での巡回診療もここには入って来れない。
首都のディリはバブリーで4年前と違いきれいな自動車と品物があふれていた。
でも、4年前と同じに籠を担ぎ、物売りをする子どもがいた。
でも、4年前と違って、物乞いをするおばあちゃんがいた。
経済発展は山奥の村には届かない。

で、今回は山ダニにさされたのは足を中心に100ヶ所くらい。
私の足の表面積は人の2倍はあるからしょうがないけど、
前回に比べたらガードがうまくなった。
2009omiasi.jpg

地球は丸くて動いてるって実感出来る星空は、今回も健在。
皆既日食は見れなかったけど、
星空に抱きしめられたから、まっ、いいかな。
ゆっくり、報告はまとめていきます。