この頃少し、いやかなり涙もろくなっている。じゅわーーっと涙がにじむことが多い。
秋でもないのに、冷夏のせいに違いない。

夏はたまに店の前にテーブルを出し、どなたさまでも勝手に一休みしていただいている。
寄ってくれたk-ta君のじいちゃんは肺がんなので咳きこむけど、
椅子に腰かけておいしそうに一服してコーヒーを飲んでた。
昨日亡くなった。

じいちゃんはもう少しで95歳、病院で体のあちこちに管がはいり、
ベッドから降りることなく逝く…ってんじゃなくて、よかった。
自宅で家族をてんてこまいにさせた幸せな最期だった。

自宅で最後まですごす、親しい人を中心に最後まで看取るって言っても
なかなかそういかないのが現実だ。
k-ta君も母さんも頑張った、えらかった。

「素っ裸になってなにやってんだ、じじぃ」と、日記で悪態ついてガス抜きしていたけど、正解だ。
きれいごとじゃない深刻な状況の時にいい人ぶると、虐待の道に行くと思う。
言葉じゃない、k-ta君の毒舌の裏にあるとんでもないやさしさを私は知っている。(すぐ忘れるくせに超短パラなところと、マヨネーズ嫌いを直すとなお好ましいが)

じいちゃんもk-ta君もおつかれさまでした。