リサイクルせっけん協会北海道の今年最後の幹事会が環境サポートセンターでおこなわれました。
来年の環境セミナーは名寄に決定。
白石にある「えこふりぃ」の皆さんに、せっけんのお掃除プロの技を実演していただきます。

店で働く時間をぬって参加しました。1度これからやに戻り遅れて忘年会にも参加しました。
参加していたのは
厚岸せっけんの会の室崎さん、遠軽さわやかせっけんの佐藤さん、旭川洗濯王の庄司さん、
生活クラブのせっけん担当ではなくなっても個人で参加している江別の干場さん、
写真は湯気でぼけてますが、
左から士別るんべる、ぬくもりせっけんの千葉さん、せせらぎやクリーンせっけんでおなじみ小樽の南さん、
留萌で環境美人を作っている大熊さん、そして代表の鮫島先生です。
09settukenn.jpg
10年もつきあっていただいてますが、みんなで少しづつ歳をとって・・・・
せっけん運動も若返りをしていかなければやばいぞーー。
菊水銀座商店街と同じで、私が若手じゃ困りますも。

来年は札幌市内でもザイフェを使って、あらたにせっけん作りを始める作業所があります。
又新しい出会いが生まれなすように、せっけんの輪が広がっていきますように。

よけいな話ですが、駅前のお豆腐と鳥を売りにしている居酒屋で宴会しました。
まずかったーーー。コースで飲み放題にすると、なんでこんなにひどいんでしょう?
前に飲んだ時は思わなかったけど、働いてる人にも笑顔がないし、
みなさん、コースで飲み放題には注意しましょう。安く見えてもがっくり来ますよ。
それに飲み放題で元がとれるほど、みんな飲まないしね歳だも、おっととと。