drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

海へ山へ

19 7月

長沼方面のお店

店が連休だったので1日だけお出かけして、長沼に行ってきました。
札幌からだと車で1時間かかんないんじゃないでしょうか、
長沼方面には店主の個性が楽しい、素敵なお店が多いですね。

まず行ったのは「絵本屋ぽこぺん」さん。欲しくなる本がたくさんある小さな本屋さん。
ここで臼井千晶さんと臼井愛さんが二人展をしていたのです。
11619chiakisan

11719aichan

愛さんはオカリナにペイントをしながら迎えてくれました。
愛ちゃんワールドが紙からはみ出して果てしなく続いて、楽しい。
千晶さんの作品をじっと見てたら、宇宙に浮かぶ胎盤を連想しました。

帰りに1度も行ってなくて気になっていた「こぐま座」さんへ行きました。
11719kogumaza

Miss.Valentineさんのお店です。ここも楽しかったーーー。
店の前はあぜ道。まわりは田んぼや畑や花畑、気持ちいい。
お部屋のあちこちにいろんなものがあって、コーヒーもおいしかったし、あきないです。
バレンタインさんから「ハニーミカさんがギャラリーBennuでやってるよ」と教えてもらい行きました。
リメイクアートのHONEY MIKAさんの作品はアイディアがすごい、
可愛らしさとユーモアがあって、ていねいだし、いいですよね。
24日までやっているそうです。
Bennuさんはホントかっこいいお店です。
入り口近くでたくさんのかたがお出迎え
11719bennu

作れそうで誰も作れないジーパンのリメイクバッグ
手が込んでますも。
11719hani-mikasan

素敵なお店が多い長沼、他にもたくさんアートしているとこがあります。
商品の展示の仕方とか、とても勉強になったし
やっぱり、あちこちのお店を覗くのはいいなぁ。
6 5月

開拓ふくろふ乃湯

これからやのゴールデンウィークは昨日で終了。
今日から平常営業です。
でも、今週の日曜日までお休みの方も多いそうです。

休むのはいいことですよね。
日祝年末年始以外で休むことが珍しい「これからや」ですが、
今年のゴールデンウィークは昨日までの3日間、しっかり休みました。
断捨離にせいを出したり、温泉に行ったり
コンサの応援に行ったり(ロスタイムに1点入り今期初勝利!)。
さぁ、仕事をはりきってすっかーって遊んだ後は思います。

どこの温泉に行ったかといいますと、
110506fukurou2

開拓 ふくろうの湯(石狩金沢:当別町)です。
医療大学の近くです。小さな温泉ですが、のんびりできます。
備え付けのせっけんはシャボン玉せっけんの「EM浴用せっけん」というのがうれしい!
600円(大人)
下の写真のように
110506fukurou1

無料で飲めるネスカフェが有り、あとはビールなど自動販売機もあります。
私はネスカフェを買った事がなく(あったら、もちろん飲むけど)
これがマウベシコーヒーだったらどんなにいいべかと思いました。
飲食の持ち込みは自由で、休憩室もありますからゆっくりできます。

お湯は薄い薄い紅茶のようなコーヒーのような色でした。
源泉かけ流し加温だそうです。
入り口で朝どりのアスパラを250円で売っていたので、思わず買ってしまいました。
ご近所のハウスのだそうです。
地物は今年の初物なので、バター炒めでおいしく頂きました。
甘くておいしかったですよ。
露天から見る桜がきれいという事なので,桜が咲いた頃に又行きたいなぁ。
ふくろふ乃湯の管理人のブログはここ
1 7月

祝津の海

先週は超暑かったけど、もうそんなに暑くない。
夏が終わるのでしょうか?
でも湿度は高く、食中毒警報が出てます。

10613

6月13日の小樽の海です。もみじこさんが海に帰った日。
ゆっくりと浮かんで遠のいていく花。
花にあわせて微笑んでいるようにゆれる波。

疲れている時、もみじ子さんのことを思い出すと、
「グズグズ言ってられないなぁ、ほい、がんばるべ」と、
不思議にやる気になってきます。

最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ