drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

菊水銀座商店会&ご近所の事

19 10月

温泉から朝出勤

ホテルから見た景色はこんなかんじでした。
IMG_20151019_071257

昨日、菊水銀座商店会恒例の観楓会で定山渓へ行った。日曜日1泊で月曜日帰り。バルーンをふくらませて、ドラえもんやミッキーマウスを作ったりで、なぜかバルーン講習会のような宴会になった。1番簡単という刀の作り方を教わった。
のんびりとした夜が更け、朝にこれ又ゆっくりとお風呂に入って朝ご飯。ひたすらのんびり。温泉饅頭は喜ばないしと思い、ゆりちゃんへのお土産は「馬鹿やろうカレー」にした。馬と鹿肉のレトルトカレー。
あと、ハレル屋さんでケーキ・・ってハレル屋さんは店の近くじゃね、帰ってきてから買った。久しぶりの温泉で良かったーー。こういうのんびりって必要だね。
14 10月

豪華観楓会

お向かいも床屋さんもシャッターが下りています。
店仕舞いをしたわけではありませんぞ、ご近所の皆様は台湾旅行へ行きました。
菊水銀座商店会の観楓会で昨日より3泊4日で、観楓会が始まって以来の初海外に出かけています。
私は不参加。
菊水銀座商店会の活動には参加しようと思っていますが、内容が「初めての台湾観光旅行」コースだったし、私にとっては高い参加費だったので今回はパスしました。
自由時間がほとんど無くて故宮博物館とか九分とか行くのです。前にこのコースを観光旅行で行った時には忙しくて、とても大変でした。
故宮博物館では「はい、白菜見てー。ハイ、肉見てー」みたいな感じで歩き回り息が切れました。
それに長身イケメンの兵隊さんが機械みたいに門番役(?)を交代するのがあるじゃないですか?私は兵隊さんの交代の様子とか見ても楽しくないです、なにが面白いのかわからない。
ツアーの内容を見たら、心を引かれませんでした。
日本は台風で大荒れでしたが、台湾はとてもいい天気みたいです。
なんて言っても雨を物ともしないで晴れに変える晴女、晴男のみなさんが銀座商店会には少なくないのです。みんな盛り上がって楽しい旅を続けているだろうなぁ。。

なんとなく、どっかへ行きたくなってきました。
10 6月

CANDLE NIGHT“灯火”LIVE2014

照願寺と菊水銀座商店会が協力し
今年もお寺の本堂で、東日本大震災CHARITY EVENTをおこないます。
みなさま、ぜひいらしてくださいね。お待ちしています。
飲み物や軽食をご希望の方に販売します。
利益や寄付金はNPO法人「福島の子どもたちを守る会」へ届けます。

住職さんのメッセージ
「現代社会のライフスタイルについて考え直すとともに
[絆]を確かめあい老若男女世代を問わず
皆様が楽しめる場にしていきたいと思っております。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CANDLE NIGHT“灯火”LIVE2014
OPEN 16:30 / START 17:00

<出演>
♫菊水源流太鼓(地元の子どもたち)
♫ヒョットコ踊り(北海道伝承芸能ヒョットコ踊り保存会)
♫日本の芸能〜端唄ーはうたー(立石加代子 三味線・笛など)
♫Contemporary Dance(櫻井ヒロ)
♫Band Live 622Session
♫GUEST LIVE
Vo.Dagforee/Gu.Rio/Ha.Natsuki Kurai
⁂ArtWorks 絵画展示 AZU

日時:6月22日(日)
場所:照願寺本堂
住所:白石区菊水4条1丁目6−21
地下鉄東西線「菊水駅」1番出口
  ※お車でのお越しはご遠慮ください
参加費:無料
問合先:090−6699−7578(藤田)
主催:照願寺/菊水銀座商店会


26 1月

格闘「雪溶かし」

屋根の雪おろしをしたら、昨年のように店の前には雪の山が出来ました。
昨日はその雪を融雪機「モンスター君」で溶かしました。
モンスター君は菊水銀座商店会の持ち物。かなりのご老体ながらパワフルなのです。
入れて行く先からどんどん雪をとかしていきます。
NEC_0002

老若男女ご近所総出でモンスター君と格闘してくださいました。
ご近所の底力にただ感謝です。
お昼を一緒にしたやなちゃんも参戦。
ありがとうございました。

20 1月

あった!イチゴ大福

NEC_0001

先週の金曜日から販売が始まった、かたやまさんの「いちご大福」、250円なり。
やっぱり美味しい!1ヶ月間だけの販売。
これからやの近くの小さな和菓子やさんで売ってます。
ホント、美味しいよ!
8 1月

おいしかったー

菊水銀座商店会の「新年会風のみ会」でした。
場所は商店会のお仲間「居酒屋 家風卯」。

最近ますます飲む事より食べる事が好きになりました。
本日も梅干し入り蕎麦焼酎の梅割り1杯で十分に酔いました。
家風卯さんのお刺身、お鍋、ホタテチリ、タン入りサラダ、海鮮丼、デザートまでのフルコースはどれも美味しく、特にレンコンチップはいくらでもつまめます、今度は家で作ろうと思いました。

観楓会は念願の海外旅行に行こうーという話題で盛り上がりました。
定山渓はもっと歳をとってからも行ける、今年は超格安海外ツアーだー!!
と、皆さん口々に行ってますが・・・実現するかな?

20 12月

菊水銀座商店街の歳末抽選会

いつもありがとうございます。来る春、来る福、来る運だめし!
菊水銀座商店街 歳末感謝セールをおこないます
23日-29日までお買い上げ500円毎に
「菊水銀座商店街抽選券」をさしあげています。
抽選券1枚で1回ガラポンが引けます!
抽選会場は中川商店!

米の本商店/中川商店/これからや/居酒屋家風卯/理容の銀座で抽選券を差し上げています。
配布は29日までですが、ガラポンは30日の午前中までおこなっています

1等 1万円の商品券  5本
2等 5千円の商品券 10本
3等 3千円の商品券 15本
はずれにもプレゼントがあります

商品券は菊水3条1丁目と5条1丁目の次のお店でご利用出来ます。
米の本商店/理容の銀座/酒の中川商店/居酒屋家風卯/環境雑貨これからや/SPA菊水5条店
歳末感謝セールのお問い合わせは菊水銀座商店会へ(連絡先 本商店 011-811-6717)

なお今年の営業は30日まで。(22日の日曜日はお休みです。)
23日から30日まではお休み無しです。
来年は1月6日から営業いたします。
31 7月

ベジワンコ

ご近所のTさんとこのモカちゃんはとても芸達者。
夏祭りで舞台にのぼり、サッカーのゴールを決めたこともある。
そのモカちゃん、大好物は生のキューリというベジワンコだった。
尾っぽ振りふりして大きなキューリをつかむ。
器用にポリポリと音を立てて美味しそうに食べる。
歯ブラシを両手で持って顔を動かしてハミガキするモカちゃんなので、
キューリを食べるのはお手のものらしい。
枝豆も大好きだそうで「皮をむいて食べるの?」と聞くと
さすがに皮はむけないとか。
私は皮をむいて食べられるから、モカちゃんにそこは負けてないと思った。
NEC_0195


Tさんとこでいただいた「六花亭の白桃ゼリー」
これ、桃に薄くゼリーがかかっていて、桃そのものです。
NEC_0193

冷やして食べると「うまーーーい!」
ごちそうさまでした。
10 7月

お祭りの最終プログラム

札幌1小さな商店会で大騒ぎの夏祭り!20回め!
子どもも大人も、おでんに焼き鳥、ラムネやビール片手にはじける笑顔
今年もみんなで楽しみましょう、ぜひ遊びに来てください

7月14日(日)11時−16時(小雨決行)
場所は菊水3条1丁目菊水銀座通り(地下鉄東西線「菊水駅」1番出口すぐ
<ステージプログラム>
※出演時間はだいたいの時間です。変更する場合があります。                   

11:00 菊水銀座商店会会長 お米の本商店 開会のあいさつ
11:01 菊水源流太鼓 バチさばき上達!子どもたちが伝える菊水伝統の音色
11:30 札幌VOライブ「毎度マッスル!マッスル!」かけ声よろしく!
12:00 サクランボ種飛ばし大会(参加者にはプレゼントがあります)
    (11:00より小学生の参加受付 先着25名 ふるって参加してね)
12:30 魅惑のフラダンス
12:50 木村優斗 MASATO KIMURA アフリカンパーカッション!踊ろう!
13:20 札幌ドラムサークル とことんリズムを楽しもう!参加してね!
13:50 スコティシュパンク若葉 脳みそ覚醒!のバグパイプ!なのです
14:30 チンドンバラエティショー  菊水銀座夏祭りといえばチンドン!
15:00 お楽しみ抽選会 自転車など豪華賞品!が今年も当たる!
15:30 待ってました!村場流八丈太鼓「乱拍子」
16:00 閉会

司会はFMアップル 番組パーソナリティの村形 潤さんです。
※ゴミを減らすためにお皿のご持参大歓迎! 
ビールのプラカップはマイカップにしてのおかわりも大歓迎!                

※お楽しみ抽選会参加の投票用紙があります。お一人様1枚、名前を書いてステージ横の箱に入れてください。同じ名前での複数当選と抽選の時にその場にいない場合は無効になります。   

※「第32回菊水健康祭り」と同時開催(勤医協札幌病院うら)こちらも楽しいですよー!♪
の利益を運営費にあてています。ぜひご協力下さいね。  
5 7月

第20回菊水銀座商店街夏祭り

20年めの夏祭りです。20回は頑張ろうーとやってきた夏祭りなのです。
お店はこの20年で5分の1に減りました。
店主が病気になったり亡くなったり営業をやめたあとは、
後継者がなくどんどんと、マンションや駐車場になっていきました。
これからやさんの周りはがらんとしていて、
お祭りをするのにちょうどいいスペースができてしまいました。

「今年が最後だね」と会長さんは言っています。
20回めが始まる前から「よくやって来たねー」と、シミジミしています。
チンドンさんの協力が大きかったと思います。
今年は20回めで最後という事で、チンドンさん達は何かしてくれそうです。
今日は出れなくなったステージ出演者から連絡が入り、大慌てで知り合いに電話をかけまくりです。
どうなりますか。。。。。下記、13時が未定です。

で、おでんを売ったり、たこ焼き焼いたりの
ボランティアをしてくださる方を大募集中です。
ぜひ手伝ってくださいませ!よろしくお願いします。
あと7人募集中です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌1小さな商店会で大騒ぎの夏祭り!20回め!
第20回菊水銀座商店街夏祭り
子どもも大人も、おでんに焼き鳥、ラムネやビール片手にはじける笑顔
今年もみんなで楽しみましょう、ぜひ遊びに来てください
7月14日(日)11時−16時(小雨決行)
場所は菊水3条1丁目菊水銀座通り(地下鉄東西線「菊水駅」1番出口すぐ)

<ステージプログラム>                                    
11:00 菊水銀座商店会会長 お米の本商店 開会のあいさつ
11:01 菊水源流太鼓 バチさばき上達!子どもたちが伝える菊水伝統の音色
11:25 札幌VOライブ「毎度マッスル!マッスル!」かけ声よろしく!
11:45 サクランボ種飛ばし大会(参加者にはプレゼントがあります)
    (11:00より小学生の参加受付 先着25名 ふるって参加してね)
12:10 魅惑のフラダンス
12:30 木村優斗 MASATO KIMURAアフリカンパーカッション!
13:00 アフリカ太鼓  踊って踊ってー♪ 
13:30 札幌ドラムサークル
14:00 スコティシュパンク若葉 脳みそ覚醒!のバグパイプ!なのです
14:30 チンドンバラエティショー  菊水銀座夏祭りといえばチンドン!
15:00 お楽しみ抽選会 自転車など豪華賞品!が今年も当たる!
15:30 待ってました!村場流八丈太鼓「乱拍子」
16:00 閉会
司会はFMアップル 番組パーソナリティの村形 潤さんです。

※このお祭りはステージに面した通りのビールやおでん焼き鳥、
やきそば等の屋台の売り上げで運営しています。
全ての利益を運営費にあてています。ぜひご協力下さいね。                   
※ゴミを減らすためにお皿のご持参大歓迎! 
ビールのプラカップはマイカップにしてのおかわりも大歓迎!                
※お楽しみ抽選会参加の投票用紙があります。
お一人様1枚、名前を書いてステージ横の箱に入れてください。
同じ名前での複数当選と抽選の時にその場にいない場合は無効になります。
名前を呼ばれた時に会場にいなければ無効です。   
※「第32回菊水健康祭り」と同時開催(勤医協札幌病院うら)
こちらも楽しいですよー!♪
<中央舞台プログラム> 
11:00 開会宣言ラジオ体操   11:05 開会式  11:20 フラダンス 
11:40 踊り 12:00 津軽三味線
12:20 札幌VO 12:40 和太鼓  13:05 コーラス 13:25 ゲーム魚釣り大会 
13:50 抽選会 お楽しみ大抽選会 14:20 閉会挨拶


最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ