drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

食べ物

5 12月

シナモン好き

真夜中の焼きりんご。家に持ち帰って仕事をしているんだも、おやつが必要!と言い訳しながら、作って食べてます。手作りおやつの中でも焼きりんごは簡単に作れるベスト3にはいります。芯をほじくってバターとシナモンシュガーを入れて焼くだけだも。
IMG_20161204_222203

寒い夜は「あぢぃーーあぢぃーハフハフ」とひたすら食べる、こういうのがいいよね。シナモンってホントいいもん。左手にアップル右手にペンを持って、これからもうひと頑張り。お仕事をやっつけなきゃ。
16 3月

税務署からの帰り道

税金の申告に税務署に行くのは楽しくもなんともないのですが、ふたつ喜びがあります。

その1 税務署に行く途中にあるお肉屋さんが、とってもいい。お肉屋さんとか魚屋さんとか少なくなっていて悲しいのだけれど、しっかりと頑張ってお肉屋さんをしてくれているのがうれしい。
状態を確認しながらお肉を好きな分量で計り売りで買えるし、ハンバーグの種、餃子のタネの他もちろんコロッケやメンチカツもあります。焼き鳥もあって、買って店内の小さな一休みコーナーで食べることもできます。
私はこの前、国産牛のスジ肉を買ってきました。お安いっす!ストーブで1日煮込むとトロトロで、ビーフシチューにしていただきました。うまかった〜〜!
藤崎精肉店 011-726-7865 札幌市北区北三十条西7丁目2-21(札幌北税務署の近く)

その2 税務署から帰る時、喫茶店に寄ってます。年に1度しか行かないけど、今年もよりました。帰り道、地下鉄に行く途中にある「鴻臚館」(こうろかん)という店です。「今年も無事に済んだね、お疲れさん」と頑張ったご褒美ですよね。ここで、ほっとするんです。
鴻臚館の意味を調べますとコピペですが「鴻臚館は、飛鳥、奈良、平安時代の日本の外交施設で、中国や朝鮮からの外交使節や商人­をもてなすとともに、日本から派遣される使節(遣唐使など)の送迎に使用されました。­鴻臚館は京都(平安京)、大阪(難波)にも設けられましたが、遺跡が確認されたのは福­岡だけです」だそうです。そうか、菊水の商人(私のことです)をもてなしてもらってるんだ。というわけで、美味しくコーヒーをいただいてます。今年は甘くて大きなパンケーキにしたけれど昨年食べたカレーも美味しかったです。マスターがたんたんと無口なのも良いよね。
鴻臚館 011-757-9092  札幌市北区北31条西4丁目2-5 西5丁目通りに面している角です。


15 2月

おやつは手作り

マイカップは店でも家でもムーミンマグカップにしている。力を抜いてにっこりできるも。
昨日はバレンタインディだったしクッキーを焼きました。ちゃんと無塩バターを使ったし、チョコで目を描いて、かなり美味しいのでした。
IMG_20160215_145950
13 3月

ありがたいおやつ

これからやシスターズの育ちゃんのお母さんより、可愛い小包が届きました。
開くと入っていたのは手づくりのサーターアンダギー。
IMG_20150313_145954

お手紙が入っていて、「久しぶりに作ってみました」との事。何年か前に80歳って言っていたから、お母さんは85歳にはなったと思う。お手紙もしっかりしていて、元気そうで嬉しくなりました。「食べると、ありがたーいおやつだよ」と言いながら、育ちゃんを知っている人におすそ分けしました。温めなおしてコーヒーといただきながら、美味しくて幸せでした。
前に育ちゃんの実家からは「がんづき」という黒糖の蒸しパンも何度かいただきました。これもすごくおいしかったのを思い出しました。「農作業の一服で定番おやつ」と言っていましたが、お母さんの手づくりおやつははずれがなくおいしい。育ちゃんもお料理上手ですが、お母さん譲りなんだな、ってあらためて思いました。ごちそうさまでした。
1 12月

ビスケットうまーい

昨日寄ってくれた。カナダから一時帰国中のまあちゃんのお土産
NEC_0267

カナダのそのへんのマーケットに売っているビスケットだそうだけど
おいしい。
もっと食べたくて、
輸入お菓子を販売している店に探しにいった。
こういう事にだけは腰が軽くなる自分である。
でも、なくて残念。
すまぬが、どなたでもカナダに行ったら手紙はいらないから
ビスケットのお土産をよろしく。
24 11月

ケーキをどうぞ

コンサドーレを応援に行きましたが、残念な事に引き分けでプレーオフに出れなかった。。。
なので来年もJ2です。
でも今までJ1から落ちた年は悲惨な結果が多かったように思うから
最後まで絡んだからいいのかな...っておばさんはコンサには甘いのです。
来年頑張って!
過去の間違いは繰り返せない繰り返したくはないけれど、
いつまでも過去を振り返ってないで、明日!明日!

なので、今日は白っぽいケーキを食べます。
NEC_0263

東区の「八百屋あすらん」の近くにある「ア・モン・グー」のケーキ。
可愛くて美味しいからお薦め。
元気を出したいときはケーキ、けいきづけ!ですよね。
5 1月

蛇饅頭

今日から今年の営業をスタートしました。
今年最初の3時のおやつは、これ。
201315hebimannjyu

柳月さんの巳年饅頭。
舌はお豆です。
包丁で顔をまっぷたつに切って分けて食べました。
うーーん、きもうま。。。
2 11月

ぶどうがたくさん

「立ち枯れのぶどう」ってこんなに美味しいとは思わなかった。
余市のゆきちゃんが持って来てくれました。
あまーーい、おいしい!
生食するには量が多いから、これは何を作りましょう?
スパークリングワイン?ジャム?
私としては干しぶどうが大好きなんだけど、作り方がわからないや。
まずはとことん生食で楽しまなきゃ。
もったいないね、こういうのいっぱい捨てられてるなんて。
23 8月

故郷のラーメン

私が食べて育った故郷のラーメン写真が送られてきました。
青い鳥の塩ラーメン。
aoitori

こういうさっぱり系が好きなので
札幌では三角山五右衛門ラーメンが好きなのかもしれません。続きを読む »
21 6月

元祖みそまんじゅう

azuki4

「知らなかったの?」と同席した方に言われましたが、初めていただきました。
みそまんじゅう本舗梅屋さんのみそまんじゅう。
先代から変わらず同じ製法で90年このミソまんじゅうを作られているとか。
厳選した北海道小豆とザラメを使い、食品添加物ゼロで作ってる梅屋さん、
確かに「こしあん」がおいしいです。
小さめなので,いくつでも食べられそうです。
留寿都町の国道沿いに店舗がありますが,道の駅でも販売しているとか。

このみそまんじゅうは「にぱぱハウス」の食育講座「美容と健康は小豆から」に参加してしりました。
講座の講師は加藤淳さん(農学博士 「小豆でぐんぐん健康になる本」「北海道発 農力最前線」著作者)。お話はわかりやすくてとても上手です。
この講座ホントに参加して良かった。
11619azuki3

豆が日本1の生産量の北海道で、日本で47番目つまりビリの消費量なんて・・・・
なんとかしたい、もったいなさ過ぎますよね。
豆知識ちょっとできたかもしれません。
しばらく私は豆にこりそうです。
講座で飲んだ小豆茶、小豆の茹で汁ではありませんからね。
11619azuki1

ポリフェノールがすっごいお茶らしいです。


最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ