drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

食べ物

27 5月

ラムカレーうまい

手前から時計回りにひよこ豆のカレー、お豆腐カレー、ラムカレー
ラジマ豆カレー、人参カレー。ライスのトッピングはスライスオニオンフライ。
110527biokyusyoku1

石山通りまで用事で行った帰りに「地域交流レストラン 給食堂bio(ビオ)」でお昼ご飯しました。
「ラムカレー」を注文しました。ラムカレーの他にカレーが選べます。
このラムカレーはうまい!風邪で鼻が利かなかったのですが,スパイス効果か治ったみたい。
bioさんでもこれからやでも好評の「マウベシコーヒー」を販売しています。
110527biokyusyoku2

壁には学校の教室でよく見る時計が掛けられています。
110527biokyusyoku3

bioさんのある場所は元のあけぼの小学校。
NPO法人コンカリーニョが管理運営するあけぼの&コミュニティセンター内にあります。
(札幌市中央区南11西9丁目 電話011-513-6181 月曜日定休)
もと学校だから、身体をいたわるオーガニックの食材でおいしい給食を食べて、
元気に活動してねという願いを込めて、自然=bioという名前にしたと管理栄養士であり時々女優の店主、さと☆あきさんは話しています。
ほとんどのものは手作りなので,仕込みが大変だろうなぁって思いますが
食べるとしっかりお腹に入り確かに元気になります。
機会があったらお出かけくださいね。
4 3月

昼ご飯

これからやの本日のまかない昼ご飯。
110304hiru

娘が作ってくれたお弁当をゆりちゃんと半分こして、
インドネシアのインスタントミーゴレンを作って食べました。
ミーゴレンをおかずにご飯を食べると、東ティモールのコーヒー村を思い出します。
110304hamasui

これは昨夜ごちになったはま吸い。
晩ご飯を食べにいったら、ひな祭りなので女子にだけサービスと家風卯さんで出してくれました。
大きなハマグリでした。
25 1月

ごぼうのコーヒー飲んでみた

これからやで販売しているものではありませんが、
飲んでみたくて「十勝ごぼう珈琲」を取り寄せてみました。

新得の宇井さんの農場日誌を読んでいましたら、
Space A to Bという十勝で食をはじめ多くの健康情報を提供している方が、
宇井さんのところで作った人参で
「十勝キャロットコーヒー」作り販売されていることを知りました。
そこでごぼう珈琲の販売をしていることを知り、飲んでみたくなったのです。
ごぼう珈琲と、キャロットコーヒーをミックスすると
きんぴら珈琲として楽しめるという言葉に、
私はこれは体験せねばと思ったわけです。
それに
抽出した後は、料理に使えるなんて、とても素晴らしいと思いませんか?ごみが出ないコーヒー。

注文したらすぐに届きました。(これからやも見習いたい!)
110125gobo-

のみましたが、とっても香ばしいけど、これはごぼうです。
血の巡りが良くなるような感じで、
「はまりそう、おいしいね」と、最近疲れている私は思ったのでした。
くるみさん、みなさん、お店にのみに来て下さい。
1袋しか買わなかったので早い者勝ちですが、ご馳走しますよ。

「ごぼうの湯」という入浴剤がプレゼントで入っていました。
足が治ったら、ゆっくり入りたいと思います、楽しみーー!
26 11月

海老焼き

ただいま夜の10時前、これからやの「なんだかんだニュース」を作り終わり、ホッとして晩ご飯にしたところです。
疲れていると、日記が食べ物のことになるのはなぜだろう?

本日、これからやでの晩ご飯の前菜と食前酒
101126ebi

お向かいさんから差し入れの自家製「◯◯焼き」。上手なんだよね、その辺のたこ焼きより美しいし、おいしいんですこれが。
たこ焼きかなと思って食べたら、中からほかほかの海老がプリプリと出てきたので、思わず「ワー」っと声を上げてしまいました。
頑張って残業すると、おいしいごほうびがあったよ。
泡盛コーヒーは越ヤンのお土産。牛乳で割って飲んでみました。カルーアコーヒーリキュールと牛乳でわったものより飲みやすい。泡盛ではないです、甘くて疲れが取れます。
で、本日のこれからやのメイン料理は「ごまらーめん」。私はやせようなどという野望は持たないことに今年はしました。おいしかった!
20 11月

今日の昼ご飯

P101119hiru

今日のこれからやのお昼ご飯は「たちのおつゆ」と混ぜご飯(お向かいさんより差し入れ)とゆうかさんよりいただいたマルセイバターサンドでした。

これからやのお知らせニュースを作って、肩がコリコリになってます。
出来ないできないと言っていないで、ニュースを短くてもチョコチョコ書くことにしました。
チョコのことを書くわけではなく(書いたけど)、だだだ日記を書くみたいにニュースを書くことにしました。
今日は遅くまでゆりちゃんが手伝ってくれて、店の中で1番近い人が応援してくれているんですからね、がんばんねばと思いました。
それと、インドのヒロシ君が休みなのに、使いやすいフォントをパソコンに入れにきてくれました。
がんばんねばと思いました。



6 11月

ニシン漬けの季節

写真は本日のいただきものの「漬け物」と「きんつば」、自分で昨夜焼いたヨーグルトパンです。
20101106igottuan
冬が近づくと「今年もつけたよ」と、自家製漬け物をいただく事が何度かあり、おいしくいつもいただいています。
定番はk-ta君のキムチ、トキさんのニシン漬け、雅子様の飯寿司などなどなど(催促してない、してない・・・・ってね)。

今年初めてやったという家庭菜園の収穫物で、これも初めてつけたという「ニシン漬け」をKさんよりいただきました。
Kさんからは野菜の具が色々入ったお焼きを夏にいただき、すごいなぁと思っていたので、このニシン漬けも食べるのが楽しみです。
外国暮らしが長かったKさんのニシン漬けは、見た目が浜くさくなくておしゃれに見えるのは気のせいでしょうか?なので、パンといっしょに食べられそうですよね。

きんつばですが「又」という漢字の下にきんつばって書いてあって
これもおばさん心をくすぐる1品なのでありました。
朝光テープのお母さんが来年の干支の置物やガラ紡の手作り品一緒に届けてくれました。「おいしいから食べなさいね」という、ちょっと甲高い元気な声が聞こえてきそうです。 
今日も店は暇ですが、たくさんごっつあんでした! 
31 10月

大根足

昨日、カオちゃんが大根やかぼちゃを「これからやのみなさんでどうぞ」と、たくさん差し入れてくれました。。
さっそくお店にたまたま立ち寄ってくれた皆さんやご近所さんにおすそ分けしました。
20101030daikon
泥を洗ったら、
うっふーん、あっはーん・・・になりました。
飾っておきたくなりましたけど、えいやーと切っておいしくいただきました。
秋の野菜はおいしいですね。ごちそうさまでした!
28 9月

これからやのおやつ(9)

夕方のおやつの時間ですが、これからやでは欠かせない時間です。
「腹が減っては戦が出来ない」と言うけど 、戦などしない方がいいと思っているので、心底腹が減る前に、小腹が空いたらちょっと補充はいいことなのだと思います。・・・おやつを食べるのに、言い訳しつつ食べる今日この頃・・・・。
20100928oyatsu
舶来品のおみやげづいてます。
フランス土産のロバのミルクのボンボン
グァム土産のバタークッキー
東ティモールそら豆チップス(ガーリック&チリ味)
そして、ティモール蜂蜜。
ゆりちゃんに「おフランスから届いたんだから、食べなよ」とボンボンをゆずるのですが、なかなか手が伸びません。
マリーアントワネットも食べたかもしれない(?)外国の味がするボンボン、食べてみたい方はお口に入れて差し上げますので、お立ち寄り下さい。
 
18 9月

これからやのおやつ8

千秋庵の玄米大福です。
1ヶ157円。小さいけど花◎に旗が立ちます。
これおいしいです。
100916genmaimoti
黒豆もあんこもうまい!
マクロビオテックスイーツだそうで、白い砂糖、卵、乳製品を使わずとことん材料を国産にこだわったそうです。
これは通販していないので、北海道限定。
どんなのかなぁと思って、ゆりちゃんの分と2ヶしか買わなかったことが悔やまれます。3ヶは一回に食べられるなぁ。(そんなに食べたらマクロビも何もあったもんじゃないかもしれないけど・・・)おすすめです。
 
9 9月

しそのゲンニップ

10909fujimorisan
青じその葉っぱです。
Fさんから誕生日のお祝いでいただいたのですが、Fさんは手作りの保存食の名人。
これはご飯がとにかくすすむ「危険なうまいもん」です。
しょうが、にんにく、唐辛子、醤油、水飴をいれてつけ込んだ物。
うまいね!
後ろに見えるのはFさん作のアップルジェリーと、ししとうの三升漬、どれも美しく出来てます!

 
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ