drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

お知らせ

17 2月

民主主義ってなんだ?講演会のお知らせ

さっぽろ自由学校「遊」も25年過ぎて、記念講演会をするそうです。
時々講座に参加しているので、宣伝しまーす。
遊ではいつもマウベシコーヒーを販売してくれているので、この日はボランティアでコーヒー売りをしてこようと思っています。もし来られるのなら、ぜひ手伝ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 NPO法人さっぽろ自由学校「遊」は、2015年に設立25周年を迎えることができました。札幌市を拠点に、微力ながら四半世紀にわたって、市民がつくる市民のためのオルタナティヴな学びと活動の場を提供してまいりました。
 このたび、日本の民主主義運動の新たな活性化の原動力ともなったSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田愛基さんらをゲストにお迎えして、私たちが本当の「市民社会」に向けて取り組むべき課題について共に語り合い、学び合う公開フォーラムを企画しました。さっぽろ自由学校「遊」25周年記念事業として、このフォーラムへの多くのみなさんの参加を呼びかけます。


民主主義ってなんだ!?―社会運動と市民の学び
■と き 2016年2月20日(土)
■ところ 札幌北光教会 於:礼拝堂  札幌市中央区大通西1丁目(テレビ塔南向かい)

<第一部 公開フォーラム>
 13:00開場 13:30開演 (16:30終了)
■基調講演 (特別ゲスト)~奥田 愛基さん、殿垣 くるみさん
     SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動) 
■パネルトーク
パネリスト SEALDs メンバー/阿部 千里さん (アイヌ・先住民族電影社)/安斎 由希子さん (アーシャプロジェクト共同代表)/徃住 嘉文さん (北海道新聞編集委員)
コーディネーター 宮内 泰介 (さっぽろ自由学校「遊」共同代表)

くわしくはここ
  
30 12月

今年の営業、本日30日まで

2015年があと少しで終わりますね、1年が過ぎてゆく早さに驚いています。歳を重ねるごとに1年が短くなり、ついこの前年末でお正月だったような気がします。
今年もこれからやでお買い物をしてくださって、本当にありがとうございました。暖かくなったり冷え込んだりで変動する天気ですが風邪などひかれませんように、来年が皆様達にとって良い1年になりますように。
2016年は1月5日から営業です。
4 12月

チカホに出展

12月5日の国際協力フェスタと12月9、10日の『マチなか×NPO』に出展します。
12341603_1528534027470770_6546236291680354775_n

「NGO非戦ネット北海道有志の会」が流していたので、ブログでシェア。私は若手だけど老人なので、このチラシやポスターのイラストが好きじゃなかった。ポスターの上のとこだけ流していたので、好ましく感じてシェアしたくなった。ピーストレードはコーヒーとチョコを持って出展だけど、「NGO非戦ネット北海道有志の会」さんの呼びかけは以下です。

【明日、12/5土曜日】
12/5に札幌市で開催される「2015北海道国際協力フェスタ -つながる世界のトモダチ fromチカホ-」に「NGO非戦ネット北海道有志の会」がブースを出展いたします。

ブースではNGO非戦ネットがSEALDs、立憲フォーラムなどと共同で実施している2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」の署名集めをいたします。また、トークでは若者が戦争法案の問題点、自分たちとの関係性、何をすべきかについて来場者の皆さんと一緒に考えます。

道内にお住まいの方、ご来場お待ちしております!
■日時:2015年12月5日(土) 10:00~16:00
■場所:札幌駅前通地下広場(チカホ) 北3条交差点広場
■主催:北海道NGOネットワーク協議会
イベントの詳細については以下のURLをご覧ください
http://www.jica.go.jp/sapporo/event/2015/151205.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうひとつはこれ
【12/8・9・10】ピーストレードは9・10だけ出展。
Clip00031

マチなか×NPO「チ・カ・ホでほっこり♪ まちづくりワクワク祭 」開催!
今年もチ・カ・ホで開催☆
日頃の活動を多くの人へ発信できるイベント『マチなか×NPO』で
「ワークショップ・体験会」「物販」「ステージ発表」などを行います!

今年は会場が北3条交差点広場になってパワーアップ!
みなさまのご来場をお待ちしています♪

■期 間:平成27年12月8日(火)・9日(水)・10日(木) 全3日間
     11:00~16:00
■会 場:札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
■テーマ:チ・カ・ホでほっこり♪まちづくりワクワク祭

■出展内容
①フロア出展
 アクセサリーや雑貨の販売、移住相談会や車いすの介助体験会など
②ステージ発表
 演奏やパフォーマンス、まちづくりトークなど
9 11月

「阿賀に生きる」

「阿賀に生きる」が自由学校遊の主催で再上映されます。

「阿賀に生きる」予告編


ずいぶん前に見た映画だけれど、とてもいい映画だった。再上映をするって聞いて、いいかもって思った。この映画は今見ても、きっと古くない。大切にしなければならないことを伝えてくれる映画だと思うから。
撮影した小林茂さんのトーク付き、おすすめです。
21 10月

大村洋子メモリアル展 〜繋がる輪〜

繋がる輪DM

大村洋子さんは大雪山の麓で布を染めたり、自然素材のさまざまな布で洋服を作っていました。着ると心の風通しが良くなって軽やかになる洋服です。洋服をほとんど買わない私なのですが、洋子さんの服が大好きで、展示販売会を見に行くのが楽しみでした。
難病で亡くなって3年、何枚かもっている洋子さんの服は今も大事に持っています。あまりに着すぎて擦り切れてしまった時、その度に洋子さんはかっこよくお直ししてくれました。新しい服をのように素敵にリメイクをしてくれて、だから洋子さんの笑顔だけじゃなくいろんな思い出があって、大切にしたいなって思っています。
洋子さんを知らない方も洋子さんに会いに来ませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大村洋子 メモリアル展
〜繋がる輪〜
身にも心にも纏うかのような衣服となった作品は「生き方」を映していたのでしょう。
彼女に愛された布に包まれるときに覚える温もりと敬い。
「想い」を交換し偲ぶひとときを過ごしましょう
2015年11月25日(水)〜12月2日(水)
12:00-17:00
ブックカフェ壘Louie
札幌市中央区南22条西15丁目サニークレスト札幌1F
電話011-533-8123
「作品を囲んで語る会」
11月29日(日)13:30~16:00
参加費1500円(ケーキセット付き)
語る会参加申し込み 090-2059-6847(藤井)
pavan-ti@hotmail.co.jp(大村)
※パバンティ 洋子さんの娘さんたちが東川町で布製品のお直しとデザイン、再生をテーマにしたもの作りをしています。
www.pavan-ti.com
8 9月

LOVE9DAYイベント

明日は9DAY、これからやでは9%オフセールをしますが、閉店後はみんたるへ行く予定です。オープンマイクをするそうなので、参加しようって思ってます。「わたしが1番きれいだったとき」茨木のりこさんの 詩を読もうっと。。

私のじゃなんなんで、プロの朗読をどうぞ。


LOVE9DAYイベントはあちこちでしていますよー。
イベント情報
30 4月

9日(土)は「World Fair Trade Day

毎年5月の第2土曜日は「World Fair Trade Day(世界フェアトレードディ)」です。
世界中でフェアトレードをアピールするための様々な活動が行われます。
そして、今年の世界共通テーマは「BE THE CHANGE」。
そこで、フェアトレード品をもっと使っていただきたいと思い
これからやでは5月9日(土曜日)は
フェアトレード品全品10%オフ

10%オフの他お買い得フェアトレード品をご用意しました。いつもの珈琲をいつものお砂糖をフェアトレード品に変えてみませんか。

<ノクシカタ刺繍を体験するちくちくカフェ>のお知らせ    

5月9日(土曜日)午後1時より午後4時まで 参加費500円
バングラデシュの伝統的な刺繍ノクシカタ体験「ちくちくカフェ」をおこないます。

どうぞ手ぶらでご参加ください。準備の都合で事前に参加申し込みをお願いします。
場所/申し込み これからや 札幌市白石区菊水3条1丁目6−12 電話011-812-4915
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コーシスガローン!ネパール地震救援募金をしています。
ネパールでフェアトレードを行っているシャプラニールとネパリバザーロは、さっそく具体的に直接救援に取り組んでいるので、ここに送ろうと思います。
シャプラニールのサイトでは現地駐在委員の報告が随時更新中です。
(コーシスガローンはネパール語の「がんばろうー」です)
28 4月

ネパールへの募金

ネパール地震へのサポートはしないの?という電話での問い合わせが3軒。お買い物に来たお客さんからも「これからやさんはしないの?」とお二人から言われ、こういうのはピーストレードでと思うのだけれど、ピーストレードは相談して決めなければならないし。
なので「これからやでするよー」と、言ってしまいました。困った時はお互いさまですも。
これからやでは取引先でもあり、長年フェアトレードでネパール支援をし、現地駐在員が支援にすばやく情報発信をしているシャプラニールさんとネパールの様々なNGO生産者とフェアトレードをしているネパリバザーロさんへ寄付を届けようと思います。
店として出来る事として、ネパールから届いている商品の売りあげ10%を寄付にまわします、その他募金箱も設置します。集まった金額や届け先、どのように使われたかを寄付した方に報告します。

届け先の活動などははFBをご覧ください。
長年ネパールの弱い立場の女性たちを支援をしている団体です。
シャプラニールのFB
ネパリバザーロのFB
8 4月

本日のみお香セール

今日はお釈迦様の誕生日。生まれてすぐに7歩も歩いて「天上天下唯我独尊」と言ったらしい・・ありえないぞ、しかし人間ひとりひとりが尊いって言ってるのだと思う。私もそう思う。甘茶も好きだし、花祭りというのも好きだ。お寺の方が教会より縁がある人が日本人には多いと思うのだけれど、4月8日はクリスマスみたいに盛り上がらない。クリスマスが家族の一大イベントになったのは、アメリカに戦後占領されていたせいではないだろうか。。もっと、お釈迦様の誕生日はBigなイベントがあってもいいと思うのだけれど。だけど、クリスマスに生まれた人はお誕生日プレゼントとクリスマスのプレゼントを一緒にされてると思うと、4月8日生まれの人のためにはビッグなイベントの日にならない方がいいかもしれない。
今日のおやつは、お釈迦様の誕生日を祝って甘いお茶とお饅頭にしよう。あとシークレットセールで本日のみお香を15%から50%オフにしよう。
6 4月

坂館長のトークショー?って・・

4月25日午後4時より6時までレトロスペース坂会館(西区二十四軒3−7電話011-632-5656)で出版記念トークショーがあるそうです。
「蒐める! レトロスペース・坂会館: 坂館長の趣味と好奇心に関する極私的な歴史」という本が4月1日に発売されたからです。著者と坂館長が対談するとか。
sakakantyohon

著者は北野 麦酒 さんという方です。レトロスペース坂会館というのは坂ビスケットの工場敷地内にある昭和の物があふれかえった資料館?なのかなぁ。坂館長が「捨てられてかわいそうだよ」と集めたものが、びーーーーーーっちり並べられているんです。スケベな物もチラリとあって「なんでこんな物を置いてるの?秘宝館か?」と疑問を発したところ、坂館長は「子どもにいたずらされないための対策で、入りにくくさせるためあえておいている」のだそうです。今時の子どもがたじろぐはずもなく、単に坂館長の趣味だとしか思えないのだけれど。さて、
坂ビスケットと言えばA字ビスケット、私の年代で子どもの頃に食べなかった人はほとんどいないと思うほど超有名な庶民の子どものおやつのビスケット。今もちゃんとスーパーで売られていて、懐かしくてつい買ってしまうお菓子です。懐かしいお菓子と懐かしいスペース。白い恋人パークもいいけれど、レトロスペース坂会館のどこにもないというところで、ある意味札幌の文化財だなぁと思います。
お時間のある方はトークショーにぜひ。
doshinsakakaikan
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ