drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

これからやシスターズ

2 5月

サーさんの事

40年もおつきあいをしているという事は、
親とのつきあいより私の場合は長い。
大工のサーさんの事です。

住に関して困った時には、マグマ大使を呼ぶように(古いねー・・・)
「サーさーーん」と、SOSを出します。
「おーー、わかったー」と、時間があいた時にすぐに駆けつけてくれます。
私が幼かった時も、頼める大工さんが、ご近所には住んでいたような気がします。
今は、ネット等で修繕会社を探すようです。
これからやは築50年をとっくに超えています。
あちこちくたびれて当たり前。
開店の時から、なんやかやと毎年のように修繕をお願いしてきたので
これからやの店舗の主治医はサーさんです。
サーさん
安心してお願い出来ます。
今年は大雪で雪融けが遅かった(まだ雪が降っている町もあるみたいですが)ので、
それが原因だと思うのですが、これからやの東西南北の壁が、全部ゆがみました。
シャッターも10センチを残して開くようになったし、
台所の窓はがっつし歪みました。
開けてみたら10センチ以上開かず、あろうことか今度は閉まらなくなりました。
仕方がないので、そのまま開けっ放しで帰っていました。
ご近所さんから「窓開いてるよ」と、何度心配された事か。
そんな店ないよね、すみません。
で、4日間もかけて治していただいたので、どこもここもよく閉まります。
大工さんって、ホントにすごいなぁと思います。

6 10月

ゆきちゃん2

上海帰りのゆきちゃん、なんかとっても可愛くてうれしくなりました。
甘えん坊のゆきちゃんがひとりで外国でがんばってる。
えらいぞ!体に気をつけて。
久しぶりなので一緒にぱちり。
yukityan

写真の下がぼけてるのは、ゆきちゃんのおかんの指。悪寒じゃない、母上様の方です。。

お土産をいただいたので、私もおみやげを。
今お気に入りのユアンソープのハトムギ緑豆とボディタオル。
上海で台湾のグッズでゴージャスにやっていただきたい、元気で。

18 3月

カレー講座へ参加されたかたへ

連絡がつかない方もいるので、すみませんがブログで連絡です。
千尋ちゃんが2年間ネパールにいよいよ出発します。
24条のモハンディッシュでカレーとインド映画を見ながらの壮行会をします。
参加したい方はこれからやに連絡をよろしく。
20 12月

飛んでった、飛んできた

今朝、ひとみちゃんがキューバに行った。
先週寄ってくれたときは「仕事が終わらない―、」と言っていたけど、
もう、仕事なんて忘れて空のうえかな。
お正月がとっくに終わってるのに、サルサ踊りながら帰ってきそうだなぁ。

インドから育ちゃんが戻ってきた。
自分で全て創作した舞踏の初公演を、無事にやりきったという。、
話を聞いているうちにしあわせな気持ちになった。
縁があってある時期これからやを作ってきたみなさんは、
どんどん自分の世界を広げてるね。

これからやシスターズ(と、これからやでスタッフをしたことがある人を勝手に呼んでます)は
素敵な人が多い。
私は介護と仕事が半々で、菊水銀座商店街に張り付いて暮らす日々だけどみんなの元気な顔を見るとうれしい。
私の人生を後ろを振り返らずに、「さー、やるか」って気になるよ。

「来年さ、これからやも20年だよ」と言うと「ホントーー!」と叫んで、育ちゃんは少し沈黙。
それから、同時に顔を合わせて笑い出してしまいました。
言葉に出さなくても「がんばったよね」って、泣きたくなるような励ましあった瞬間。
8 11月

ゆきちゃん

東京の人になったゆきちゃんが久しぶりに店に寄ってくれました。
くるなり、「手伝うわ、この荷物片付ける?」と、届いた荷物の検品をしてくれました。
見た目シティガールでも、のんびりで甘えん坊のゆきちゃん、元気そうでなによりです。

1年半くらい働いてくれたゆきちゃんは、いつも前向き前向きで頑張ってくれました。
どんなにバカやってもどんなにバカ言っても、かわいんだよね。
正義感があるし基本的なことはちゃんとしてるから。
どんなにバカやっても(こればっかりですが)大丈夫だ、って思うし。

ゆりちゃんが「エーー来たのぉ、ゆきに会いたかったーー」って残念がってました。
今度はゆりちゃんのいる時に来てね。

4 6月

育ちゃんからのメール

どこにいてもまっすぐな育ちゃんの事を考えると元気が出てきます。10年前にこれからやで働いていて、今はダラムサラでサブボディ舞踏ダンススクールに通ってます。5年前の育ちゃんのブログを読むたび、ダンスと出会い良かったなぁと思います。
昨日育ちゃんからメールが来てました。

「暑いよー、暑いけど、ビールはない。元気です。
 山坂が、しんどいけど、何とかやってます。(略)
ここは、物価がどんどん上がっていて、いいのか悪いのか?
 低所得の人たちは、大変です。私達は、旅行者だから、まだ気楽。
仕事もあまりないここでは、大変な問題です。
 でも、人たちは明るい。
マンゴーが美味しくて、毎日食べています。
贅沢ですね。でも、ビールはない。
 これから、いい季節ですね。みんなによろしく。」
とのこと。
毎年育ちゃんは菊水銀座商店会のキャンドルナイトライブで津軽三味線を弾いてくれてたので、いない今年はちょっと淋しいなぁ。
 
5 11月

祝!ひとみちゃん

めでたい!本日実技を合格したひとみちゃんが、店によってくれた。
手稲で学科試験が受かれば、はれて車を運転出来る事になった。
若葉マークが意外にも似合う可愛いひとみちゃんなのだ。
この先何人もの人が、車でひとみちゃんの横にのり、極上の恐怖体験を味わうんだろうなぁ、
刺激のある人生にしていこう、うん、めでたい。
09dadahitomicyan.jpg
ひとみちゃんがこれからやでバイトをしてくれてた時は感動した。
初めての超まじめバイトさんだったもんで、こういう人がいるんだなぁと思いました。
冗談を言うけど、仕事で手抜きができない人。

事故の心配がないところ、
たとえば大草原で星空見ながら、ひとみちゃんの運転でドライブしたいものです。
30 7月

K-ta君

k-ta君は男子だけどおばさんだからシスターズなのです。
おばさんの特徴の一つに
言わなくてもいいことをつい言ってしまうというのがあるのですが、
ここぞという時、口で言う前に態度で示すというものもあります。

今年になってからk-ta君の生活は母さんとともにJIちゃんとの一喜一憂、
まとめて眠る時間が取れない「介護」はつらい。
体だけがつらいのではない。
パッチワークの生地のように細切れになった時間をつなぎ合わせても
糸を通さずにキルトを縫ってるよう。
残された命をみつめる行為は、「死」だけではなく
自分は人とどうかかわってどう生きていくか…
というのかなぁ「生きる」という意味を頭と体で考えさせる。

一昨日遅くに「JIさん劇的に悪化、JIさんが楽に逝ける方法を整えれた。
俺24時間体制、俺がモルヒネ打ちてーー」とメールが来た。
k-ta君ちは頑張りやの家族だから、JIちゃんもきっと頑張るよ。
疲れたからと言ってエロいサイトを見てないで、
眠れる時にはしっかり寝るんだよ。

頑張っているときにがんばれーって言うほどアホな励ましはないのだけど、
「がんばれー」
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ