drecom_korekaraya

だだおよ日記

「これからや」おばさんのなんだかんだのだだだの毎日。

介護だよ

5 2月

介護が終わりました

義母が亡くなりました。
パーキンソン病で長く戦っていましたけれど、
敗血症になり、昨夜静かに行きました。
今はとてもおだやかな顔で眠っています。
病院では初めてと言われましたが、葬儀社に頼まず
処置が済んだあとに、いつも気に入ってきていた洋服に着替えて
家に連れて帰りました。
早く家に帰りたいだろうなぁと思ってからです。
うちのおっさんは、ホントに介護を頑張ったなぁ。
頑張ったよ、お疲れさま!
130205ohana



30 1月

「打つ手なし」

と言う義母の主治医のお話を聞きながら、
お見舞いで通う日々の終わりが近づいているなぁって思いました。
悪いなりに落ち着いていて、苦しそうな顔や痛そうな顔をしていないのです。
それが救いです。
義母の介護という自分の用事にかまけてて、仕事がきちんと出来ないけど、
人生の中で何度もある事じゃないから、かまけたいと思う。

そういえば、
EDとカテキンでガンの治療薬になるという記事を二日前に読みました。
「ホントかよ?」と、思いました。
予防と称して緑茶でバイアグラを飲みたがる方が増えるような気がします。。。
↓ーーー↓ーーー↓ーーー↓ーーー↓ーーー↓ーー↓ーー↓ーーー↓ーーー↓ーーー↓

カテキンとED薬で抗がん作用=併用で高い効果―九州大
時事通信 1月26日(土)2時4分配信
 緑茶に含まれるカテキンの一種と男性機能不全(ED)治療薬を併用投与することで、正常な細胞を傷つけずにがん細胞のみを殺し、高い抗がん作用を発揮することを、九州大大学院農学研究院の立花宏文教授の研究チームが突き止めた。研究成果は25日、米医学誌ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーション電子版に掲載された。
 立花教授によると、これまで抗がん剤が効かなかったケースでも、高い効果が期待できるという。早ければ年内にも米国で臨床実験を実施する。
 同教授のチームは2004年、「エピガロカテキンガレート(EGCG)」と呼ばれるカテキンの一種ががん細胞の細胞膜表面にあるたんぱく質と結合することで、がん細胞を特定して殺す仕組みを解明。今回の研究では、EGCGの抗がん作用を阻害する酵素に着目し、この酵素の働きを抑える化合物を含むED治療薬を投与したところ、抗がん作用を高めることに成功した。 
 マウスにヒトの乳がん細胞を移植した実験では、2日に1回、EGCGとED治療薬を投与した結果、16日間でがん細胞が死滅した。多発性骨髄腫や胃がん、膵臓(すいぞう)がん、前立腺がんでも同様の効果が得られたという。
18 1月

病院行くと太る

この頃は毎日のように、どこかの病院に行ってるなぁ。。。。
入院中の義母のお見舞いだけではなく、
近所の病院に入院中の友人に届け物をしたりで。

義母のお見舞いに行くと、ありがたいなぁと思ってしまう。
治療やおむつ交換の時は、廊下に出て終わるのを待つのですが
「手伝います」と言っても、いつもニッコリと「すぐ済みますので」という返事。
家にいる時は辛いとも思わずやっていたけど、
大人のおむつ交換は楽しい仕事ではないから。。。としないですんでいる今になって思う。
それでも家にいた時にもっと親身に世話ができたのではと、考え出すと元気がなくなる。
義母が大好きなお饅頭をつい買ってしまう。
口喧嘩していた事が懐かしい。今は話ができなくなったから。

友人を見舞って病院からの帰り道には、胃が痛むようになってきた。
かならず、痛み出す。
温かい飲み物を飲むと落ち着く。
電力の無駄遣いだし、自販機の缶の飲み物は買わないでいたのに
買ってしまった。
罪深い、甘い飲み物ばかり飲んで、ますますデブル事も罪深い。
19 12月

病室からの風景

今日も病院から午後もだいぶ過ぎてから店へ。

昨日の昼前から4日ぶりに目があきはじめた。
数値の状態は良くないけれど、悪くはなっていない。
121219byousitukara

病室から山が見える。
木の上にカラスが止まりじっとしている。
そのうちどこかに飛んで行った。



15 12月

お泊まりした

病院にだけど。

危篤の連絡で今朝まで病院にいました。
呼吸が浅くなってる、黄疸が出てきている、高い熱・・・
でも、サクションなどしない限り苦しそうではない。
いい状態ではないけど、落ち着いている。
眠ったままで、今朝がたは2回ほどムシ笑いしていた。
赤ちゃんみたいだ。

ナースステーションと繋がっている部屋、11時頃までひっきりなしに鳴るナースコール
看護士さんと看護助手の皆さんを見てると、ホントに大変な仕事だと思った。
不安な家族にも気を使ってくれて、ただ感謝だね。
介護も仕事も頑張るよ。
1 11月

お嫁さま

義母が6ヶ所めの入院をしてから10日過ぎた。
入院中の義母の事で前にいた病院から電話がかかってきた。
「お嫁様でいらっしゃいますか?」と聞かれて、吹き出しそうになった。
たぶん書類を見ながら連絡先の携帯にかけてきているんだから、名字で呼べばいいのに。
アホ臭い気持ちになってすぐに呼び名変更を要求して、
看護士さんを不愉快にさせてしまうので「お嫁様」と呼ばれることに慣れなきゃ。
今度会ったら私の事は「お嫁様」とお呼びくださいませ。

はい、お嫁サンバの節でどうぞ。看護士さんが歌ってます。

尿取るお嫁はきれいさ、決してお世辞じゃなーいよ
ため息まじりの頬に ついこの手を伸ばしたくなる
あの医者この医者 日が暮れる
あのヘルパーこのヘルパー タイムアウト
お食事介助はこれからなのに
痰取りしないでいいわというの
ちょっとちょっとまってよちょっと
あわてないで およめさーま!
おババはいつもミステリー
行かないーで およめさーま!
1人で考え込まないで
あーああ・・それが大事だよ
123ま 223ま およめおよめおよめさーま
24 10月

本日は暗い私であります

前からそうだとは思っていたけど
ほんとにあらためて思う、そうなんだよ。。。
「男女格差、日本は101位 主要国で最低評価」
これ、135カ国中101位だから。。。どうしてくれようかね?!

でもね、実は今、心を占めているのは療養型病院に今日移った義母のこと。
辛くなった。。。他の病室を見に行ったら狭いところに隙間なく4つ並んだベッド。
全員いろう栄養中。目眩がした。
これが「良い」と言われている病院なの?
看護士や職員も「リハビリのことなど」質問した事にはほとんどちゃんと答えてくれなかった。
リハビリをしてくれるんじゃないの?

今までほとんど毎日家族で交代で病院に行っていた。
遠くなったけど、頑張って通わなきゃ心配だ。。
この国はお金持ちじゃないお年寄りにはひどい対策しかないよ。
病気になると大変だよ。
13 9月

どうしたものか・・

普段は固有名詞が出なくなったk子さん、
かなり認知度が落ちていると思われるのに
調子がいい時はいろいろ言ってくれます。

本日の一言
私「私の名前言ってみて?忘れちゃったかな?」と
やさしく聞きながら足をマッサージしていたら
k子さん「そんなのはじめから覚える気ないわよ」
と、はっきりおっしゃった。

吹き出してしまった。ふだんは声が出なくなっていて
なんだか訳の分からない事を話しているのに
こういう事は、はっきりと言うんだなぁ。
私をコテンパーに言い負かしたくて言葉が出るなら大歓迎。
一方通行が多いけれど、時々直球で言葉が返ってきます。

救急車で病院に運ばれましたが今は落ち着いています。
なので、病院を移らなければなりません。
私が希望するのは家にかえることが前提のリハビリ病棟。
だけど、回復の見込み薄ということでどこも入ることが出来ません。
介護サービスが受けられるところまで、もう回復は難しいのだろうか・・

今の状態だと吸痰の回数が多く、ショートステイなど介護サービスは受けられません。
今のままで自宅で看護となると、24時間看護なので
家族のうち二人は仕事を辞めて、専従で介護をしなければなりません。
生活はどうなるの?共倒れ・・・になるでしょう。
お金持ちは看護士さんを雇ったりするそうだけど、そんな事は無理。

K子さんの行けるところは介護病棟しかないそうで、
積極的にリハビリを組み入れている介護病棟はどこも1年待ちだと。
人手が少ない介護病棟、看護士さんは忙しそうにしています。
おむつ交換の回数もぐっと少なくなります。

どうしたものかなぁ。。。認知が落ちてるだけなら行き場はたくさんあるんだけど、
特定疾患の病気が進み、でも命に別状がない障害1級のk子さんの選択肢は少ないなぁ。



14 8月

空気をつかむ

空気が読めなくなった...けど、
空気をつかむ事は出来る。
jpg

少なくない人が家族を自宅介護するために仕事を辞めている、やめざるをえない。
国は「在宅介護を推奨」しているけれども、そのための施策が実に手薄だ。
要介護の数字が上がるほど、在宅介護の場合は利用できるところがどんどん限られる。
手がかかりすぎてショートステイからはことわられ、デイサービスも・・となると、
家族が仕事を辞めて力つきるまで介護をするか、あるいは
自宅から遠くてもどこでもいいから入れる施設、入院してもらうしかなくなる。
どう、頑張ればいいんだろう?
仕事を辞めたくない私は、どうすれば介護で納得出来るんだろう?
18 10月

介護は続くよ、どこまでも

手術後長くは手術をした病院にいられないのです。回復リハビリを請け負ってくれる病院に移らなければなりません。大腿骨骨折の我が家の「高齢者」は、明日これからや近くの病院に転院する事となりました。いろんな方に助言やご尽力をいただき、おかげで無事に転院出来て、ただ感謝です。
明日から仕事と介護の両立をしやすくなります。
お客さんにもゆりちゃんにも本当に迷惑をかけてしまっています。
病院がよいの第2ラウンド、がんばるべ。

最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ